大村朋子

大村朋子
5弦ヴァイオリン

2017年4月18日火曜日

アラン•ホールズワース

私のギターヒーロー、アラン•ホールズワースが昨日亡くなったと聞き、本当に悲しいです。

学生の頃から大ファンで、アメリカに来てからも、ボストンのJonny D’sやニューヨークのIridium、また、Blue Noteのワークショップに行ったりしていました。

彼の音楽、演奏、和音のアプローチ、即興コンセプトは、『ギタリスト』という枠を超える革命的なもので、現代ジャズミュージシャンにも莫大な影響力を与えていると思います。


彼は、また、あまり知られてはいませんが、ヴァイオリンも弾かれて、彼のファーストアルバム『Velvet Darkness』のKarzier Keyでは即興演奏を録音しています。10年ほど前のBlue Noteでのワークショップの時に、彼と話す機会があって、ヴァイオリンをまだ弾かれるか聞いてみたところ、『弾いていない。ヴァイオリンは僕のことが好きじゃないんだ。』 と笑って答えられました。





ご冥福をお祈りします。