大村朋子

大村朋子
5弦ヴァイオリン

2015年12月24日木曜日

AllAboutJazz最新記事

すっかりご無沙汰しています。ニューヨークではかなり暖かい冬となっています。今日はクリスマスイブですが、昨日は雨がかなり降って、雪は到底見込めないのが少し寂しいです。


さて、お知らせですが、AllAboutJazzにて私と『Roots』についての記事が掲載されました!
英語ですが、興味のある方はぜひご覧になってください。



http://www.allaboutjazz.com/tomoko-omura-the-roots-of-the-matter-tomoko-omura-by-ian-patterson.php




2015年11月11日水曜日

ご報告

久しぶりの更新となります。


ご報告することが幾つかあります。

9月にピアニストのGlenn Zaleskiと入籍いたしました。


これまで通り、ブルックリン、プロスペクトパーク近辺の自宅を拠点に活動をしていくつもりです。

これからも、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


それから、猫のステラが、私たちの結婚式の一週間後に亡くなりました。 腎臓を患ってしばらくの間自宅での毎日の点滴にも耐えてよく頑張りました。






思えば、夫のGlennと初めて会った日にステラはGlennのところにやってきました。それから、5年間、たくさんの出来事を共にしてきました。いつの間にかとんでもなく大きな存在になっていて、これからもずっと私の心の中で永遠の存在として生きていきます。


そんなわけで、心の整理がつくまで時間がかかり、ご報告がずいぶん遅くなってしまいました。いろいろな出来事がありましたが、これからもニューヨークを拠点に音楽を発信していきますので、どうぞ引き続き宜しくお願い致します!


大村朋子






2015年9月9日水曜日

今日はハーレムでライヴです。

今日はハーレムのThe Shrineにてライヴです。


新曲も含め、2時間、楽しんできます!
もし、お近くの人はぜひ♪

2015年8月23日日曜日

String Bop Trio、Garageにて。

先週の木曜日は、String Bop Trio、ウェストヴィレッジのGarageにて、演奏でした。

Isaac Darche(ギター)、Tim Norton(ベース)。

『Roots』プロジェクトとは違って、ジャズスタンダード中心のセット。オリジナル曲で固めている普段の自分のセットとは違い、まだまだ自分にとっては新しい世界。


2015年8月16日日曜日

『Roots』クインテット、Shapeshifter Labでライヴでした!

昨日は、ブルックリンのShapeshifter Labにて、私の『Roots』クインテットのライヴでした。




メンバーは、Jeff Miles(ギター)、Glenn Zaleski(ピアノ)、Pablo Menares(ベース)、Jay Sawyer(ドラムス)。今回は、セットの半分、3曲、新しい編曲を演奏しました。

昨夜は、ベーシスト/コンポーザーのJoshua DavisのLove Saladが私たちの後に演奏しました。Tammy Scheffer(ヴォイス)、Mark Shim(MIDI wind controller)、Ronen Itzik(ドラムス)、Joshua Davis(ベース、ラップトップ)。 素晴らしかったです!

まだまだ新しい曲を書いています。『Roots』の2作目も制作予定です!

それでは、また!




2015年8月2日日曜日

本日、ブルックリンにてライヴ

今日は、ブルックリンのBranded Saloonにてライヴです。
今回は、『Roots』プロジェクトとは違った内容で、新しい編曲をいくつか、Visionsから幾つか、またスタンダードを織り交ぜてお届けします。

ニューヨークの方はぜひ、お立ち寄りください。

 メンバーは:
Zach Lapidus(ピアノ)
山田吉樹(ベース)
Felix Lecaros (ドラムス)

Branded Saloon
603 Vanderbilt Ave., Brooklyn

7時〜8時半

2015年6月24日水曜日

『Downbeat』マガジン、Rising Star


 米雑誌『Downbeat』マガジンの2015年、批評家投票のRising Starヴァイオリン部門に選ばれました。

投票してくださった批評家の方、ありがとうございました!

2015年6月20日土曜日

NHK-FM 『ジャズ•トゥナイト』特集『日本のジャズ最前線』で放送

今夜、20日午後11時から深夜1時までの、NHK-FM放送の『ジャズ•トゥナイト』の特集『日本のジャズ最前線』にて、私のアルバム『Roots』から一曲放送される予定です。

日本にいる方はぜひラジオをオンにして、お楽しみください♪

2015年6月17日水曜日

Jean-Michel Pilc at Smalls






久々の更新になります。


昨夜は、Smallsの月曜恒例のAri Hoenigのセットを見に行ってきました。私の大好きなトリオ、Jean-Michel Pilc, Johannes Widenmeuller, Ari Hoenig。今回はTivon Pennicottがサックスで参加でした。


実は、Jean-Michelはもうすぐカナダのモントリオールに引っ越してしまうので、そういう意味もあって、このセットはとても見ておきたかったのです。

私がニューヨークに来て間もない頃、出会って強烈な衝撃を受けたサウンド。

Jean-Michelが引っ越してしまうとなかな今までのように頻繁には見られないかもしれないけれど、また絶対一緒にやってほしいな、と密かに祈っているのです。







2015年4月28日火曜日

ザイフェルト•コンペティション2014、パフォーマンスビデオ

昨年7月にポーランドで行われたザイフェルト•コンペティションのパフォーマンスビデオがリリースされました。

"Simone" by Frank Foster:


"Quo Vadis" by Zbigniew Seifert


"Inner Urge" by Joe Henderson

2015年4月20日月曜日

2015年4月19日日曜日

今日はNHK-FMセッション2015放送日!

2月26日にNHKのふれあいホールにて録音したライヴ音源が、今日4月19日日本時間午後10時半〜11時半に、NHK-FMにて放送されます。

ラジオがない方はオンラインでも聴けます。


海外では残念ながら聴けません。(私も聴けないのです。。)
日本にいらっしゃる方にお楽しみいただけると嬉しいです。







 プログラム:

濱中博久
- 大村朋子カルテット -

「C Jam Blues」
(2分40秒)

「Moose The Mooche」
(4分03秒)

「ゲゲゲの鬼太郎」
(8分14秒)

「Out of Nowhere」
(7分38秒)
(バイオリン)大村朋子
(ピアノ)グレン・ザレスキー

「さくらさくら~ソーラン節(メドレー)」
(14分03秒)

「茶摘み」
(8分15秒)

「あんたがたどこさ」
(8分50秒)

(バイオリン)大村朋子
(ピアノ)グレン・ザレスキー
(ベース)安ヵ川大樹
(ドラムス)柴田亮

~NHKふれあいホールで収録~
(2015年2月26日)




http://www4.nhk.or.jp/session/
上記のリンクに公式プログラムが載っています。ご参照くださいませ。


2015年4月8日水曜日

『茶摘み』ライヴ音源

2月の『Roots』日本ツアー、ライヴ音源シリーズ、第2曲めは、同じく静岡Life Timeから、『茶摘み』をお届けします。

大村朋子 ーヴァイオリン
グレン•ザレスキ ーピアノ
安カ川大樹 ーベース
柴田亮 ードラムス

静岡ライフタイム、2015年2月27日






2015年4月6日月曜日

BTR、ラジオインタビュー(オンラインで聴けます)

今日、オンラインラジオ、BreakThruRadioにて私のインタビューが特集されました。アルバム『Roots』についてのエピソードがたくさん詰まっています。

英語でのインタビューですが、『Roots』の収録曲も4曲ほど流しています。ぜひ聴いてみてくださいね!


 下記のリンクからどうぞ:

http://b-t-r.co/19pOpDf


2015年4月5日日曜日

『ゲゲゲの鬼太郎』ライヴ音源

ニューヨークはやっと春めいてきました。

2月の日本ツアーからあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。その間に頭の中を少しリフレッシュして、 今頃になって改めてそのツアーのライヴ音源を聴き返しています。

その中から、いくつか音源をYoutubeにアップしていきたいと思います。
まず、1曲めは、『ゲゲゲの鬼太郎』を。

 音源は、2月27日の静岡ライフタイムでのライヴから。


大村朋子(ヴァイオリン)
グレン•ザレスキ(ピアノ)
安カ川大樹(ベース)
柴田亮(ドラムス)


写真:山田隆之

2015年3月21日土曜日

ザイフェルトコンペティション2014のドキュメンタリーがYoutubeにリリースされました。

2014年7月にポーランドにて私も参加した、ズビグニュー•ザイフェルト財団による第一回目のジャズヴァイオリンコンペティション。これからも続いていくそうです。これを機に、ズビグニューの音楽、精神性がこれからも新しい世代に受け継がれて、ジャズヴァイオリンがいろんな方向に発展していく発信源となっていくといいなと思います。実際にコンペティションに参加して、ズビグニューの影響力に改めて驚かされました。



2015年3月18日水曜日

米雑誌『Downbeat』の"Roots"レビュー

アメリカのジャズ雑誌『Downbeat』4月号に『Roots』のレビューが掲載されました!!!






4月号はこちらからダウンロードできます。
Downbeat Magazine, April 2015

素敵なレビューをしてくださった批評家のJoe Tangariさん、どうもありがとうございました!

2015年3月5日木曜日

『Roots』日本ツアー終了!

『Roots』の日本ツアーが先日終了しました!

2月18日から3月1日にかけて11カ所、日本を巡って来ました。来てくださった方、はじめてお会いした方も、いつも応援してくださっている方も、お会いできて本当に嬉しかった。ありがとうございました!

ノンストップで旅を続けましたが、バンドのサウンドも私個人のプレイもツアー終了の頃には思いがけないほど変化を遂げました。いろいろな実験を毎日試せて、いろいろな収穫があり、本当に幸せ者です。

また、次回お会いできる日を楽しみにしています!

 ツアー直前、2日間のリハーサルを安カ川さん宅にて。

初日、赤坂ビーフラット。


横浜国大のジャズ研の時にも演奏していた横浜DOLPHY
 
京都ナムホール

大阪浄願寺
 
岡山津山市、モンレーヴ。
 
NHK-FM セッション2015収録後

生まれ故郷、静岡。ライフタイムにて。
ちゃっきり節の生まれた町。

最終日、新潟長岡市、クックテールくぼた。


NHK-FMセッション2015の放送予定は4月19日22:30からになりました。ぜひお聴きください。


今日はこれから成田に向かいます。それでは、また次回はブルックリンからお届けします。

 

2015年2月17日火曜日

明日から日本ツアー!

昨日と今日、明日からの日本ツアーに向けてバンドでリハーサルでした。

安カ川さんと柴田くんとグレンと。


いよいよ明日、ツアー初日は、赤坂のBフラットからです。楽しみです!!!

2015年2月14日土曜日

来週から日本ツアー

いよいよ来週から日本ツアーがスタートします。

明日、ブルックリンの自宅を出発します。
2週間、11箇所というツアーは私のツアーの中で一番大規模で、とても楽しみなのですが、準備することも山のようにあり、すでに安カ川さんを始め、たくさんの方にお世話になり、グレンのビザも今日無事に取得が間に合い、ひとまず、ツアー前にて、すでに乾杯をしたいような気分でもあります。。







いや、本当に楽しみです。私のヴァージョンの日本の民謡を日本の皆様に聴いてもらえることが、とてもわくわく。実はアメリカに住んでいると、なかなか無い機会なのです。でも、本来、日本の皆様のために作ったアルバムなので、これは本望です。いろいろな人に会えるといいな。
 
それでは、次回はまた日本からお伝えします。




2015年2月12日木曜日

『Roots』ザイフェルトコンペティション、ウェブサイトにて。

『Roots』がズビグニュー•ザイフェルトコンペティションのウェブサイトで紹介されました。オーガナイザーのアネタさんに大感謝です。

http://seifertcompetition.com/en/index.php/seifert/news/166



ちなみに、2015年7月は同じくポーランドにてジャズギターコンペティションが開催されるそうです。
http://smietanacompetition.com/en/index.php

ブルックリン、ボストンのCDリリースショー後記

先日のブルックリンとボストンでのCDリリースショーから。

Shapeshifter Lab, Brooklynにて。

 
Lily Pad, Cambridge, MAにて。

両日とも、本当に凍りつくような寒さの中、来てくださった方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、ボストンへのバスへの1日での往復に文句ひとつ言わず、素晴らしい演奏をしてくれた、バンドメイツのジェフ、グレン、ノア、ジェイに感謝!

Lily Padは私がバークリーを卒業して初めて自分のバンド『Visions』のプロジェクトで演奏した場所で、とても懐かしい思いがあります。

さあ、来週から2週間日本ツアーです!
本当に楽しみです!!!


2015年2月5日木曜日

明日、ブルックリンでCDリリースパーティー(生中継あり)

明日はブルックリンのShapeshifter Labにて『Roots』のCDリリースパーティーをします。

ニューヨークのみなさんぜひお越しください!

 生中継をオンラインでストリームしているので、ニューヨーク外の方もぜひ参加してくださいね。 (ご覧の際に、3ドルのお支払いが必要となります。)
 生中継ページ

 イベント詳細:Facebookイベントページ


2015年2月3日火曜日

『Roots』のレビューいくつか。

ニューヨークは雪がちらほらと続く日々です。寒いです。。

先日リリースした『Roots』のレビューがいくつか。Dave Sumnerさん、Richard Kaminsさん、素敵なレビューをしていただいてありがとうございました!


"The Featured Five" on Bird Is The Worm
by Dave Sumner

Step Tempest "Sitrings and More"
by Richard Kamins




2015年1月31日土曜日

『Roots』世界へ発信スタート

昨日は、『Roots』のオフィシャルリリース日でした。

日本では昨年6月からダイキムジカより先行発売でしたが、世界発信は昨日からようやく始まりました。

来週、木、金曜日はニューヨークとボストンで、CDリリースショーを行います。もし、お近くの方がいたらぜひぜひお越しください!

『Roots』の収録曲もアレンジをし直して、どんどん変化しています。楽しみです。



2015年1月28日水曜日

雪の街

今日は、ブルックリンの自宅を一歩出るとこんな風景です。

降りました。史上最大かと言われていたSnow Stormですが、それほど大したことはありませんでした。ちょっとがっかり。

でも、降りたてのふわふわの雪はいいものですね。


今日は、そんな中、来週木、金曜日とある、CDリリースコンサートのリハーサルでした。
『Roots』の収録曲を新しくアレンジし直したりしています。

そんな雪の中、リハーサルに来てくれたバンドメイツのために、コーンブレッドを焼きました。ギグがキャンセルになったりして、時間にゆとりができて、普段よりゆったりした気持ちでリハーサル。そして、お茶を飲みながら、はちみつをかけたコーンブレッド。雪の日ってなんだか楽しいです。

来週のコンサート楽しみです。ブルックリンのShapeshifterにて5日に、ボストン(ケンブリッジ)のLily Padにて6日に演奏します。近くにお住いの方はぜひいらしてくださいね!

2015年1月22日木曜日

2月の日本ツアー日程

2月の『Roots』CDリリースツアーの日程です。

11カ所を2週間で回ります。広島、岡山、新潟など初めて行くところもたくさんあります。
『Roots』の収録曲を中心に、日本の民謡、おなじみのメロディーを私の編曲で、また、ジャズスタンダードも交えながらのセットとなる予定です。ジャズ好きの方、また普段ジャズに馴染みがない方にも楽しんでいただけると嬉しいです!

皆さん、ぜひお友達も誘ってお越しください。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!


2/18(水)東京 赤坂・ビーフラット
2/19(木)神奈川 横浜・ドルフィー
2/20(金)名古屋・ラブリー
2/21(土)京都・NAM HALL(ナムホール)
2/22(日)大阪今市・浄願寺
2/23(月)広島・Speak Low
2/24(火)岡山県津山市・モンレーブ
2/26(木)東京 NHKFM セッション2015収録
2/27(金)静岡・ライフタイム
2/28(土)東京 御茶ノ水・ナル
3/1(日)新潟 長岡・クックテールくぼた


 メンバー:
大村朋子 - ヴァイオリン
グレン•ザレスキ - ピアノ
安カ川大樹 - ベース
柴田亮 - ドラムス


2015年1月9日金曜日

2015年1月8日木曜日

ポーランド雑誌、Jazzarium『Roots』レビュー

あっという間にお正月から一週間経ちました。
ニューヨークは雪が少し積もっていますが、今日は快晴です。

ポーランドのジャズ雑誌、Jazzariumの『Roots』のレビューがリリースに先駆けて掲載されました。 日本では昨年6月にダイキムジカから先行リリースしていますが、世界発信は今月の30日となります。

レビュー:
 http://www.jazzarium.pl/przeczytaj/recenzje/roots



2015年1月4日日曜日

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は2月に日本ツアーを2週間行います。
ニューヨークから、ピアニスト、グレン•ザレスキを連れて、そして、ベーシストに安カ川大樹さん、ドラムに柴田亮くんを迎えて。

『Roots』のCDツアーをずっとずっとしたかったので、本当に待ち遠しいです。

日本の民謡、メロディーをジャズで日本のお客さんに聴いてもらいたい、という思いが、『Roots』を作る発端だったので、夢が叶うような気持ちです!

ツアーの日程、詳細は、また次の更新でお知らせしますね。


 今年の大晦日は、Carte Blancheの演奏で締めました。

Happy New Year, 2015!

そして、お正月用のお餅を買い忘れた私は、昨日なんともち米(こちらではSweet Riceという名前で売られています)をついて自分でお餅をつきました。初体験!


腕が鍛えられました•••


完成図!

 黒豆もも添えて。見た目は変ですが、美味しい(涙)!

日本のお正月が恋しい•••!


それでは、皆様、素敵なお正月をお過ごしください。
また!