大村朋子

大村朋子
5弦ヴァイオリン

2017年4月18日火曜日

アラン•ホールズワース

私のギターヒーロー、アラン•ホールズワースが昨日亡くなったと聞き、本当に悲しいです。

学生の頃から大ファンで、アメリカに来てからも、ボストンのJonny D’sやニューヨークのIridium、また、Blue Noteのワークショップに行ったりしていました。

彼の音楽、演奏、和音のアプローチ、即興コンセプトは、『ギタリスト』という枠を超える革命的なもので、現代ジャズミュージシャンにも莫大な影響力を与えていると思います。


彼は、また、あまり知られてはいませんが、ヴァイオリンも弾かれて、彼のファーストアルバム『Velvet Darkness』のKarzier Keyでは即興演奏を録音しています。10年ほど前のBlue Noteでのワークショップの時に、彼と話す機会があって、ヴァイオリンをまだ弾かれるか聞いてみたところ、『弾いていない。ヴァイオリンは僕のことが好きじゃないんだ。』 と笑って答えられました。





ご冥福をお祈りします。


2017年3月16日木曜日

トンネル

ここ数年間、ずっと長く暗いトンネルの中をひたすら出口を求めてさまよっていたような、そんな絶望感に近い気分だったのが、最近ようやくその出口が見えてきたような気がします。

アーティストとして、ジャズヴァイオリニスト、または作曲家として、常に自問して生きていく毎日の中で、自信喪失、絶望感、期待と裏切り、焦燥感、劣等感、いろんな感情を経験して、また、ニューヨークという大きな海の中に飲み込まれそうになりつつ、自分の表現したいことは何かと探し求めてきたここ数年間。


トンネルは長くて暗いかもしれないが、ひるまず前に進めば、とりあえず前進していることには変わりはないのだ、という結論に達しました。


 たとえ目に見える結果が現れなかったとしても、信念を持って続けること、自分の音、作品に対する努力を惜しまず、ひたすらやり続けること。


これです。

これしかない。



最近読んだ、ジョージ•レオナルド著『Mastery』でも、プラトーは次の跳躍への必然的な過程である、と書いてあり、彼の言うプラトーと私の長くて暗いトンネルは結局同じなのかもしれない。

2017年1月2日月曜日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの応援、サポートありがとうございました!

今年は12年振りに日本でのお正月を迎えることができました。
明日から中国に2週間、シンガーAnnie Chenのグループで演奏してきます。その後、16日から21日まで、日本でミニツアーを致します。たくさんの方にお会いできると嬉しいです!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって2017年が素晴らしい年になりますように願っております。


2016年12月14日水曜日

グレン•ザレスキとデュオ

今日はミッドタウンのTomi jazzにて、グレン•ザレスキとデュオです。


実はこのデュオでライヴをするはとても久しぶりなのです。
とても楽しみです!


ニューヨークにいらっしゃる方はぜひ聴きに来てください。


ポストバップジプシーズ、録音しました!

昨日はニュージャージーのテデスコスタジオにて、私の新しいプロジェクト、アコースティックトリオのポストバップジプシーズの録音でした。

ギタリストのアレックス•グッドマンとベーシスト、ジョージ•デランシーと。



5時間で、12曲をライヴ録音。





ちょっと無謀な計画ではありましたが、なんとか全曲収録!


(録音終了後)

素晴らしい演奏をしてくれたこの二人に大大大感謝。







2016年11月28日月曜日

2017新春•日本ミニツアー!

来年1月に日本ミニツアーをします!

関西方面でひとつ、関東方面でふたつ、
お近くの方は、ぜひ聴きにきてください!



1月16日(月)
神戸 BIG APPLE
大村朋子カルテット:
大村朋子(ヴァイオリン)
藤川幸恵(ピアノ)
甲斐正樹(ベース)
松田GORI広士(ドラムス)

開場: 18:30
開演: 19:30 (2 sets)
前売り2500円/当日3000円
Big Apple
兵庫県神戸市中央区山本通 3-14-14 トーアハイツ B-1
予約:078-251-7049

1月19日(木) 
銀座 NO BIRD
大村朋子カルテット:
大村朋子(ヴァイオリン)
佐藤浩一(ピアノ)
安カ川大樹(ベース)
則武諒(ドラムス)

2セット:19:30/21:00
 3500円(入れ替えなし)
No Bird
東京都中央区 銀座7-3-7 ブランエスパ銀座B1F
予約:03-6280-6006

1月21日(土) 
柏 NARDIS
大村朋子カルテット:
大村朋子(ヴァイオリン)
古谷淳(ピアノ)
池尻洋史(ベース)
大村亘(ドラムス)

2セット:20:30/22:00
3300円(2セット)
Nardis
千葉県柏市柏3丁目2−6
予約:04-7164-9469


それから、1月17日(火)は、私の地元、静岡のライフタイムにて、久保田隆グループにゲストとして参加させていただきます!地元の皆様、ぜひお会いできると嬉しいです。

今回はライヴ毎にメンバー編成が変わります。たくさんの素晴らしいミュージシャンと演奏できるのをとても楽しみにしています。

 

2016年11月15日火曜日

ユハン•スーとデュオ、ビデオ配信しました。

Inner Circleのレーベル仲間、良き友人である、ヴァイヴラフォン奏者、作曲家、ユハン•スー(Yuhan Su)とのデュオのビデオを配信しました。

ユハンの自宅で撮影。
フリーの即興演奏から始まり、ジョン•コルトレーンの『Naima』。

即興演奏では、ペダルとループを使って、全く白紙の状態からスタート。

ヴァイヴラフォンとエレクトリックヴァイオリン、初めての体験でしたが、今回いろいろな可能性を発見でき、これからももっともっと発展させていきたいです。


お楽しみいただけると幸いです。